« Schrei das Tabebuch | Start | 結んだり…自由自在な光ケーブル »

本田美奈子.さん死去

●11月6日午前4時38分・歌手の本田美奈子さんが亡くなりました。

honda_minako時間的には昨日なのですが、本田美奈子さんのお通夜がありました。
彼女のファンでもなければ気にもしていなかったのですが、彼女が亡くなったニュースを、当日の昼過ぎにネット上の情報で知りました。

彼女のイメージと言えば…。
「パパはニュースキャスター」の主題歌、「One Way Generation」と「1986年のマリリン」そして「Temptation」でしたでしょうか。次の曲が出る度にセクシーさが増していって、う…ん、何だかあまりいいイメージではなくなってしまったような記憶があります。
その後、ミュージカル女優へ転向。ミュージカルで演じる為に、沢山勉強をして、本来持っている高い声も低い声も出るようになったとのことでした。そして、最近はクラシック音楽の歌の方へ転向していったようです。

とても細い身体なのに、あれだけの声を出せるのはすごいな、と思っていました。

昨日(11月9日)のザ・ワイドでも、取り上げられています。
番組中の服部克久さんのインタビューで、彼女がシドニーのオペラハウスでタイム・トゥ・セイ・グッバイを歌って居たことを知りました。服部さんは、『"Time to say good-bye" が、[別れ]の意味であることを考えると、今彼女の歌が流れてくると淋しいですね…。』という主旨のことを話していました。生前の彼女のコンサート模様は、Amazing Grace が流れていましたが、服部さんの話の後で、"Time to..." をBGMにしていたのは、何だか嫌味に思えました。

どこかの番組では、悪性な急性骨髄性白血病(3割の人が、残念ながら亡くなっていくそうです…)だったのではないか、という話もありました。

お昼の番組で興味深かったのは「急性骨髄性白血病」という病名を解説していたことでした。

 「急性」と「慢性」
 「骨髄性」と「リンパ性」
 「白血球」と「赤血球」と「血小板」

という違いがあるそうです。
彼女・本田美奈子さんの身体を蝕んだ「急性骨髄性白血病」は、急激に進む・骨髄の・悪い最近と戦う血液が病気になる、いわゆる「血液のガン」と云われるものだそうです。赤血球は、栄養を運ぶ血液…と分かりやすい説明でした。

ちなみに、「急性リンパ性白血病」とは、現在中島さん(カンニング・竹山さんの相方)が戦っている病気です。

私自身は行きませんでしたが、朝霞は…何となく近所なイメージなので、18時過ぎからは心がそわそわしていました。それにしても、芸能人が市立の葬儀場を利用するのは珍しいように思います。どうやら、プロフィール等を見ると朝霞に実家があるようですね。

まだまだ葬儀の話を聞くと、祖母のことを思う私は抜けだせていないようです。

どうぞ、本田美奈子さん、安らかに眠って下さい。
そしてまた、いつか歌を歌って下さいね。

 ☆わかりやすい白血病の話
  http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/leukemia/
 ☆本田美奈子・公式サイト[美奈子チャンネル]
  http://minako-channel.com/

*追記(2005.11.9)
 名前の最後のドットを忘れていました。
 ドットをつける…という改名は、画数がイイ、と、この病気が見つかる前にされたようです。姓名判断はあまりあてにならないですね〜と云っていたコメンテータがありました。



「歌手の本田美奈子さん死去」
☆元記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051106-00000023-jij-soci
「歌手の本田美奈子さん死去=急性骨髄性白血病、闘病10カ月」

 「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られ、ミュージカル女優としても活躍した本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、東京都内の病院で急性骨髄性白血病のため死去した。38歳だった。東京都出身。告別式は9日午前10時から埼玉県朝霞市溝沼1259の1の朝霞市斎場で行われる。喪主は母工藤美枝子(くどう・みえこ)さん。 
(時事通信)

|

« Schrei das Tabebuch | Start | 結んだり…自由自在な光ケーブル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

医療」カテゴリの記事

音楽に感謝!」カテゴリの記事

Denkschrift [ bei mir ]」カテゴリの記事

Kommentare

Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.

TrackBack


Folgende Weblogs beziehen sich auf 本田美奈子.さん死去:

» 女性/本田美奈子/本田美奈子について []
Prev 女性 Next 本田美奈子について ↑ アメイジング・グレイス ディスク: 1 1.アメイジング・グレイス 2.タイスの瞑想曲 3.タイム・トゥ・セイ・グッバイ 4.風のくちづけ(イタリアーナ)(「リュートのための古代舞曲とアリア」より) 5.この素晴らしき世界 ...... [mehr]

verlinkt am: November 09, 2005 09:39 vorm.

» 本田さんの死から骨髄移植、臍帯血移植へ!ドナー求む! [りゅうちゃんミストラル]
白血病は恐ろしい病気だ。だが骨髄移植、臍帯血移植で助かる命がある。すべてではないが助かる命が確実にある。歌手の本田美奈子さんが白血病で亡くなったことはすでに書いた。本田美奈子さん亡くなる。「ミスサイゴン」と骨髄バンク登録。今回は改めて骨髄移植のドナーを...... [mehr]

verlinkt am: November 15, 2005 08:06 nachm.

« Schrei das Tabebuch | Start | 結んだり…自由自在な光ケーブル »